People

社員紹介

周囲としっかり連携し、
会社の業績を引っ張っていける
存在になりたい

情報メディア部門 / 営業担当 2016年入社

Create【ビジネス】。

入社動機と駆け出しの頃

地元での知名度と営業ができる3つの部門が魅力

私はキャリア採用です。新卒で飲食業界に入り、店長代理までステップアップできたのですが、体力的に厳しい仕事で、ずっと勤めることは難しいと感じるようになりました。そこで、持ち前のコミュニケーション力が発揮できる営業職で、長く勤められる地元の会社への転職を志向。地域における知名度が高い優良企業で、営業として活躍できる部門が3つあるタナカを見つけることができました。

入社後は、飲食店時代に広告に携わった経験から情報メディア部門を希望。配属後、3か月の入社時研修で【印刷】を基礎から学びました。

仕事内容と醍醐味

電子発信の会社と協働し新しいビジネスを創出

現在は既存のお客様に対するルート営業を中心に、新規開拓にも取り組んでいます。特徴は、商材として全ての業種がお客様になるため、様々な業種のお客様と関わりが持てることと、商材の幅が広くお客様のご要望に応えやすいことです。その中で、お客様から依頼されたことに対応するだけでなく、依頼されたことを掘り下げて課題や問題点を見つけ出し、自分の知識やアイデアを付加した提案を行うことをモットーにしています。

実際、請求書の印刷から発送代行まで請け負っているガス会社のお客様に対し、請求書の電子送信を提案。電子送信の会社と事業提携することで、新しいビジネスを創り出すことができました。

未来への展望・働く環境

お客様課題を解決するソリューションサービスに注力

情報メディア部門では、印刷の枠にとどまらずお客様の課題を解決するソリューションサービスに力を入れていますが、社内に支援体制が整っていることも大きな魅力です。例えば、データ分析等を行う営業支援課もそのひとつ。化粧品会社のお客様が、DMのレスポンス率に不満を持っていたので、営業支援課のサポートを受け顧客の購買データを決め細かく分析。セグメントしてDMを発送することで、ムダ打ちを少なくすることに成功できたのです。

こうして社内リソースや社外を活用した取り組みが評価され、2021年に努力賞を受賞することができました。大切なのは1人よがりにならず、周囲としっかり連携を取ること。そのうえで、会社の業績を引っ張っていける存在になりたいと思っています。

MESSAGE

思い立ったらすぐ行動

就活で大切なのは、様々な業界・業種の企業説明会に参加したうえで企業分析を行い、自分が入社したいと思える会社を見つけることです。思い立ったらすぐに行動に移して、納得のいく就活ができるよう頑張ってください。

PRIVATE

地域の草野球でリフレッシュ

基本的に土日祝が休みの完全週休2日制なので、プライベートも充実できます。地域の草野球に参加したり実家の愛犬と遊んでリフレッシュしています。

My Favorite One

愛妻がつくったカレー

結婚して家庭ができ、仕事へのモチベーションが高まりました。特に、愛妻がつくったカレーは絶品です。

DAY SCHEDULE

一日のスケジュール

6:00
起床
8:50
出社
10:00
営業活動
16:30
帰店 書類整理、指示書作成、
スケジュール作成、見積書作成
18:00
退社
23:00
就寝